商業部会

商業部会「令和元年度最初の合同部会事業」を開催

2019年5月14日(火)、令和元年度最初の合同部会事業、本年度で3回目の開催となる「合同移動総会並びに視察研修会」を実施。(36名参加:商業部会21名、サービス業部会15名)

当日は車中において両部会の総会を開催、全議案とも原案通り可決承認され、相互の事業活動等を確認することができました。また、毎回恒例となっている自社事業報告会では、商業部会から桜井孝男氏(ライフページサクライ)、風見正典氏(㈲風見商店)の両名、サービス業部会から野口茂雄氏(㈲野口電装整備)による合計3名の方に自社事業における日々の活動等について発表をしていただきました。

視察研修においては、豊洲市場を見学する他、昨年8月に就航したばかりの松本零士プロデュース第3弾最新型「エメラルダス」で、お台場海浜公園から浅草までを結ぶ水上バスに乗船、昼食は浅草ビューホテルの26階にある「スカイグリルブッフェ武蔵」において風薫る季節!初夏の味わいを提供するバイキング形式のランチを堪能した後、浅草を散策しました。

 あいにくの曇天模様の中での開催となりましたが、両部会員同士の親睦も深まり、大変有意義な合同移動総会並びに視察研修会となりました。

商業部会「日帰り視察研修会」を開催

2018年10月9日(火)、参加者23名にて那珂市方面への視察研修会を開催しました。

(竜神大吊橋)

那珂市にある「やぎぬま農園」では、独自の栽培法で青パパイヤを露地栽培しており、収穫時期の農園を視察しました。高機能野菜といわれる青パパイヤを使った和え物、漬物、煮物等の試食をさせていただきました。

収穫時期が秋の3か月だけということで、多様な加工品の開発や樹のオーナー制度、料理教室、体験学習等にも取り組んでいるそうです。

その後、日立おさかなセンターで昼食をいただき竜神大吊橋へ向かいました。歩行者専用としては国内最大級の長さ375mの吊橋を歩き、自然豊かな山々の景色に癒されました。

最後に県内13か所目の道の駅として2016年にオープンした「道の駅ひたちおおた」を見学し帰路につきました。

紅葉にはまだ早かったですが当日は天気に恵まれ、部会員同士親睦も深まり大変有意義な視察研修会となりました。