【新型コロナ関連】持続化給付金:パソコン、スマートフォンから行う「電子申請の操作」について

持続化給付金窓口では、パソコン、スマートフォンから行う「電子申請の操作」について、動画を公開いたしました。

パソコンは中小法人等のみなさまからの申請の流れに沿って、スマートフォンは個人事業者等のみなさまからの申請の流れに沿って説明しておりますが、電子申請における操作方法自体は相互に差異ございませんので、ご自身の事業形態や申請を行うデバイスに合わせてご覧ください。

なお、タブレット端末からも申請を行うことができます。

パソコン操作編~中小法人等が申請を行う流れに沿って~

スマートフォン操作編~個人事業者等が申請を行う流れに沿って~

お知らせ

本動画は2020年5月8日現在の申請画面を基に制作されています。現在の申請画面と一部構成が異なりますこと、ご了承ください。

【主な変更箇所】

– 個人事業者等の申請において、「特例適用の選択」の次に、青色申告・白色申告の区別をチェックをする欄が増えました。

– 中小法人等・個人事業者等ともに、口座情報入力の方法が変更になりました。口座の登録は【金融機関を検索】からスタートしてください。

なお、持続化給付金をはじめとする各種支援策につきましては、4月にオープンした日本政府公式Webサイトである中小企業向け補助金・支援サイト「中小企業庁 ミラサポPlus 」で横断的に検索いただけます。

会員登録(無料)いただくと、補助金等の各種支援策に関する最新情報をメールで受け取れます。

「中小企業庁ミラサポPlus」⇒  https://mirasapo-plus.go.jp/

お問い合わせ・相談窓口(持続化給付金事業コールセンター)