【新型コロナ関連】茨城県新型コロナウイルス感染症拡大防止営業時間短縮要請協力金について(茨城県)

茨城県新型コロナウイルス感染症拡大防止営業時間短縮要請協力金

概要(PDF:199KB) 感染拡大市町村の酒類提供を行う飲食店または接待を伴う飲食店に茨城県が要請した営業時間短縮にご協力いただいた事業者の方に,協力金を支給します。
 対象者 次の要件全てを満たす者営業時間の短縮要請の対象となる市町村に所在し,かつ営業時間の短縮要請の開始日以前は22時から翌朝5時までの間に営業を行っていた酒類を提供する飲食店又は接待を伴う飲食店(以下「酒類を提供する飲食店等」という。)を運営する者であること。
営業時間の短縮要請の期間より前に開業しておりかつ,営業の実態があること。22時から翌朝5時までの営業を行わないこととした酒類を提供する飲食店等であること。
なお,終日休業した場合も含むものとする。食品衛生法(昭和22年法律第233号)に基づく飲食店営業許可を受けている者であること。
要請を行った日以前に営業を開始した飲食店等を管理する法人又は個人事業主であること「いばらきアマビエちゃん」に登録していること
支給額①1店舗あたり28万円土浦市・古河市・取手市・牛久市・つくば市・かすみがうら市・つくばみらい市・阿見町・境町
②1店舗あたり24万円鹿嶋市・坂東市
③1店舗あたり22万円常総市※市町村によって要請対象期間が異なるため支給額が異なりますのでご注意ください。※ 原則全期間要請に応じて頂いた場合に支給いたします。
不支給要件 上記の対象者に該当する場合でも,次のいずれかに該当する者には協力金の対象外となります。
茨城県暴力団排除条例第2条第1号から第3号に規定する者代表者又は役員のうちに,茨城県暴力団排除条例第2条第2号及び第3号に規定する暴力団員及び暴力団員等に該当する者がある法人地方公共団体大企業等(中小企業の事業活動の機会の確保のための大企業者の事業活動の調整に関する法律第2条第2項に規定する大企業者及びこれに類する法人)
宣誓・同意事項申請者は,次に掲げる全ての事項について宣誓又は同意をするものとし,当該宣誓又は同意をしない者には,協力金を支給しない。
上記の対象者に該当すること上記の不支給要件に該当しないこと知事が行う関係書類の提出指示,事情聴取及び立ち入り検査に応じること。
虚偽や不正な手段により協力金を受給した場合には,協力金の返還を行うこと。
ガイドラインに基づく感染防止対策を実施すること。いばらきアマビエちゃんの利用者登録の推進に協力すること。
受付期間令和2年12月9日(水)から令和3年1月31日(日)まで(当日消印有効)
申込方法郵送又はで電子申請下記の茨城県電子申請・届出フォームから申請※対面での申請は受けつけておりません。
電子申請① (14日間の市町)①土浦市,古河市,取手市,牛久市,つくば市,かすみがうら市,つくばみらい市,阿見町,境町 に所在する店舗の申請フォーム(外部サイトへリンク)
電子申請② (12日間の市)②鹿嶋市,坂東市 に所在する店舗の申請フォーム(外部サイトへリンク)
電子申請③(11日間の市)③常総市 に所在する店舗の申請フォーム(外部サイトへリンク)
電子申請の注意点要請期間が異なる市町(1店舗当たりの金額が異なる市町)の店舗について,協力金の申請を行う場合,お手数ですが,それぞれのフォームから別々にご申請ください。
(例:土浦市の1店舗と鹿嶋市の1店舗を申請する場合,電子申請①のフォームから土浦市の店舗を申請,電子申請②のフォームから鹿嶋市の店舗を申請。)
郵送先問い合わせ先〒310-8555
茨城県水戸市笠原町978番6
茨城県営業時間短縮要請及び協力金問い合わせ窓口
TEL:029-301-5393(平日9時~17時)
様式等概要チラシ(PDF:199KB)
申請書(PDF:128KB)
支給要綱(PDF:104KB)
(テンプレ)お客様向け案内表示(PDF:211.67KB)
お客様向け案内表示(記入例)(PDF:247.67KB)
 備考1.申請書を受理した後,内容を審査の上,適正と認められるときは協力金を支給します。

2.審査の結果,協力金を支給する旨の決定をしたときは,協力金をお支払いすることで通知に変えます。

3.審査の結果,協力金を支給しない旨の決定をしたときは,後日,不支給に関する通知を発送します。

4.協力金の支出事務を円滑・確実に実行するため,必要に応じて対象施設の取り組みに係る実施状況に関する検査,報告又は是正のための措置を求めることがあります。

5.求めに応じて頂けない場合には,協力金を支給できないことがあります。協力金支給の決定後,申請要件に該当しない事実や不正等が発覚した場合,協力金の支給決定を取り消し,協力金の返金及び加算金の納付を求めます。
よくある質問営業時間短縮要請に関するよくある質問一覧(PDF:16KB)

いばらきアマビエちゃん

今回要請対象となった飲食店は,いばらきアマビエちゃん事業者登録協力金も対象となりますので,ぜひご申請ください。いばらきアマビエちゃん事業者登録協力金の申請期限は令和2年12月31日(木)です。

いばらきアマビエちゃんの詳細や,対象店舗の事業者登録は「いばらきアマビエちゃんについて」をご確認ください。

関連リンク