経営に関するさまざまな課題を解決します

経営指導

活きた情報をキャッチ!

商工会では、経営のことでお悩みの皆さまに対し、経営指導員等が、適切なアドバイスを行います。また、定期的に皆さまの地域を回る巡回指導も行っています。
さらに、法律や税金などの専門家が皆さまのご相談を承ります。

講習会・研修会

スキルアップや人材育成に大きな効果

集団セミナー
企業の経営対策、労務、法律等に関する各種セミナーや経営問題等に関する講演会等など、旬なテーマを選び開催いたします。
例:経営革新塾・創業セミナー・人手不足に負けない経営のコツ・簿記講習会・経営指標の読みとき方など

WEBセミナー
会社や自宅で好きな時間に受講したいというニーズに応え、インターネットを活用したオンラインセミナー(WEBセミナー)を開講しています。

経営革新

新しい取り組みで現状打破

中小企業などの方が、新製品の開発や生産・新サービスの開発や提供などの新たな取り組みを行う際に「経営革新計画」を作成して茨城県から承認を受ける制度です。承認を得ると補助金申請の際に優遇を受ける場合があります。
当商工会では計画策定からフォローアップまで支援をいたします。

経営力向上計画・先端設備等導入計画

新たな設備で稼ぐ力を強化

設備投資などで生産性向上を目指す取り組みを記載した「経営力向上計画」や「先端設備等導入計画」を作成し国や市から認定を受けることで、固定資産税の特例(減免)・金融支援・補助金での優遇などの様々な支援措置を受ける事ができます。
当商工会では書類の申請書作成等の支援を致します。

創業

行政と一体化になり創業者を支援

創業希望の方に創業計画書・融資・補助金等の申請書作成や開業手続等の申請について支援いたします。
また創業セミナーを毎年開催しております。
坂東市では、2017年6月に国の創業支援事業計画の認定を受け、市内での創業希望者に対し市及び商工会等が連携した支援を実施しています。

事業継承

円滑な引き継ぎ

通常5~10年かかるといわれる事業継承について、継承の準備・継承の実行・継承後のフォローアップと段階を分けて支援を行っています。
また、経営者の年齢が60歳を超えた事業所向けの事業継承診断・事業継承補助金申請・後継者育成・後継者不在の事業所の他社への引継ぎなどについても支援を行っています。

専門家派遣事業

経営課題解決に向けて無料個別相談

経営戦略策定・販売促進・新商品開発・従業員教育・法律問題・後継者対策など、高度な経営課題解決を支援するための専門家との個別相談を、無料で行う事ができます。業界のエキスパートが専門的見地で、具体的かつ実践的な支援やアドバイスを行います。

※主な専門家:弁護士・司法書士・税理士・中小企業診断士・社会保険労務士・行政書士・デザイナー等

無料職業紹介所

地域の求職者と求人事業所とのマッチング支援を行うことで、地域の中小企業の課題である「人材不足の解消」を目指します。
H28.12 厚生労働所の許可取得
H29.7 頃開始予定

プレスリリース(マスコミ等への情報提供)

マスコミを通して広くPR

自社の新製品・新サービス・新技術などの情報をマスコミ各社に提供したいが提供方法などが分からない事業者を対象に、情報提供先の選定・記載方法・実際の情報提供までを支援いたします。
※ご予算(無料から可能)や情報提供範囲(茨城~全国)に応じて様々なプレスリリース方法をご提案いたします。

がんばん堂本舗

低コストで利用できるお店紹介サイト

自社のホームページがなくても、商工会の運営するお店紹介サイト「がんばん堂本舗」を使用すれば、簡単にWEBでお店やお仕事の紹介ができます。写真・地図・企業情報など必要な情報をお客様や関係者へ提供することができます。